スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

東海道四谷怪談



仕事が立て込んでるうえ、予定もあって体調超わるいー
耳すまやっぱ一番すき!


マジフォは遅れる連絡きましたねー
BWSの発注トラブルで全体に影響がでたとか。
イベントには間に合って欲しいと切に思ってます。


ひゃっこる夏の夜の夢、理事に宗介が出てきてテンションあがった。
初じゃない?!
2の世界に3のキャラ!
中華屋の息子がチェロケース持ってて…
将来うちの学校に来るかもっていう理事…
ごめんその子は白ランを追って星奏蹴ります……笑


**************

今日は
七月歌舞伎・東海道四谷怪談

いってきましたー!
ちょうど今、授業で四谷怪談勉強して読んでるので観たかったんですよね。

しかし前から2列目花道真横という神席でありながら超見にくかった!!!!

1列目の人がものすごく左右に動くせいで役者がまったく見えない!!!!
いやさ、座高はしょうがないし1列目じゃなければ前の人が見辛いとかで動いちゃうのわかるけど、あなたは1列目だから動かなくても見えんだろおおおおお

しかし“髪梳き”のシーンはどうしても観たくて私がものすごく左右に動いてしまった。
後ろの方に申し訳ない。
先生に解説を熱弁してもらった所だったんでどうしても見たかったから。。


今回は夜の部通しって事だったんですけど、やっぱりはしょられてる感がすごかった。
原作読んでると余計に感じるねー面白かったけど。
怖くて仕掛けが面白いシーンが抜粋されてた気がします。

有名だけれど、四谷怪談は仮名手本忠臣蔵あっての物語。
仮名手本の裏側で起こってる話なので猿谷判官(浅野匠頭)や高師直(吉良上野介)とか台詞にたくさん出てきます。

一人三役も見所だけど、いやー菊之助よかった!!
間近でみたけど綺麗!!!!!!
久しぶりの音羽屋のお岩。
早変わりお見事でした。

伊右衛門はやっぱクズでしたねー
染ちゃんって知らずに行ったからビックリした。
染ちゃん好きなんだけど極悪人の役の時ばかり見てる気がする。

お袖役の梅枝さんは初めて見たけど可愛かった。


直助の松緑さんも悪役だけどいい味でした。



怖いシーンはよかったのに何故か客席が笑いが。
えー?そこ笑うとこじゃなくないー?

髪振り乱して血がしたたるお岩に、宅悦が驚くたびにクスクスと…
驚き方がコミカルだったからでしょうか。

戸板に死体のシーンでは悲鳴があがりましたが。
最後の仕掛け盛り沢山のシーンでは私も「ギャッ」と言いそうになったり。
本当すごかった!
ちょうど目の前だったんですよ。
提灯がやぶけてそこから幽霊がずるずるずるっ…と!

近くの席のお姉さんが怖いシーンの度に手で目をふさいでて面白かったです。


蛍狩りのシーンでは二人にもこんな時代があったのかもしれないとちょっとしんみり。


物語としては消化不良だけど役者さん皆きれいで、花道間近で見られてよかった(´∀`)



私、四谷怪談は初めてだけど、他にもなにかこわいと思った歌舞伎を見てるはずなんだけど…
それがなんだか思い出せない〜
牡丹灯籠か化け猫か、番町皿屋敷を見たのか見てないのかすら思い出せない…
ブログに書いてあるのかないのかすらわからん。
とにかく障子の奥にずるずると引きずられて殺されるシーンが頭から離れないんだけど…なんだっけあれ〜〜???



初演が三代目菊五郎で、五代目菊五郎で音羽屋の芸だったお岩。
本当に久しぶりの音羽屋なんだけど、菊ノ助は筋書で勘三郎に触れてて泣きそうになりました。


次は昼夜通しでもっと長くみてみたいな。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ